佐藤 諒

映像未経験者にもチャンスがある会社

取締役 / クリエイティブマネージャー

佐藤 諒Ryo Sato

得意分野 戦国時代が好き
趣味 映画鑑賞、ゲーム、読書
座右の銘 『弱いものほど相手を許すことができない。許すということは強さの証だ。(ガンジー)』
好きな映画 グラン・トリノ、ファイト・クラブ
尊敬する人 大学時代に教わった哲学の教授
怖いもの ダンゴムシ
好きなゲーム 信長の野望シリーズ

人の優しさに触れて『心理学』の道へ

今はマジメっぽい印象みたいですけれど(笑)中学の頃までは勉強が大嫌いでしたね。謙遜でも何でもなく、成績も本当に最悪だったんですよ。「なんで勉強しなくちゃいけないの?」って感じで。夢も目標もなかったんでしょうね。学校も遅刻ばかりしていて。そんな僕に対しても、周りの大人たち、特に先生たちが優しく接してくれたんですよ。教頭先生はいつもニコニコしながら「頑張ってるか?」と声掛けてくれたり。あと、英語の先生も。あの頃は集団行動も苦手だったので、社会科見学などにも行かなかったんです。家に居たら、英語の先生が「何してんだよ!」って、車で迎えに来てくれたりして。でも、現地に到着しても、弁当も何も持ってきていない。そうしたらまた教頭先生が「私の弁当、半分食べなよ」って…あの先生達がいなかったら、今ごろ僕はどうなっていたんでしょうかね。

そうやって、周りの人たちに優しく接してもらっているうちに、自分からも人の心に触れたいと思うようになって。『心理学を学ぼう!』と思い始めたんです。そのためには大学に行かなきゃいけない。すると、学校の成績もグングンと伸びていきました。不思議ですね。僕の場合は目標がないと頑張れないみたいです。でも、逆に、何か目標が決まれば、脇目もふらずに一直線というか。こういう性分が、大学の4年間みっちりと心理学を学んだ僕を、まったく畑の違う『映像制作』の世界へと誘っていくのですが…

映像未経験者にもチャンスがある会社

映画やドラマが大好きだったので、学校を出たら映像制作の道に進みたい気持ちもありました。でも、諦めてしまっていたんです。映像の勉強なんて全然していなかったから。なので、卒業後は介護の仕事を真面目にやっていたんですけれど…やっぱり、ここでも目標が曖昧になってしまって。そんな時、ボーダーレスのことを知ったんです。『映像未経験者もOK』という言葉が突き刺さりましたね。あと、このホームページ。ボーダーレスのホームページがとても面白くて。とくにスタッフ紹介の欄が。心意気とか、映像制作に対する思いとか、みんな顔写真付きで語っているじゃないですか…と、今こうして、そのスタッフ紹介欄で自分のことをあれこれ語っているのって、なんかフシギですね。顔写真も付いているし(笑)

ボーダーレスってどんな会社?と聞かれたら…「成長を実感できる場所」でしょうか。勉強した分だけ身に付いていく環境。分からないところ、疑問に思うところは先輩たちが答えてくれますし。あと、「誰にでもチャンスがある会社」。内製化のおかげで、映像制作に関するすべてのことに携われる。僕のような未経験者であっても、撮影や編集、営業やプロデューサー的なことも体感させてもらえます。自分にとっての適材適所を見つけやすいですし、自分の能力を最大限に発揮できる仕事をさせてもらえます。もちろん、ちゃんと技術を磨いて、そしてヤル気を見せたら、なんですけれどもね。

目標は映画プロデューサー

休みの日は読書か、後はゲームをよくやってますね。日本史も好きなので、歴史モノのSLGが多いかな。そして映画鑑賞。好きな監督は大勢いるんですが、一人挙げろと言われたらクリント・イーストウッド。スゴいじゃないですか。超一流の映画監督だし、銀幕のスーパースターでもあるし。あとはデヴィッド・フィンチャー監督とか…でも、監督や役者にこだわらず、映画なら何でも大好きですね。テレビで放送している映画やドラマを片っ端から録画して、休みの日に消化している感じ?どんどん追いつかなくなってくるんですよ、名作が多すぎます(苦笑)。

心理学を専攻していたのもあって、普段から僕は『人の良い部分を探す』ようにしているんです。悪い部分を探しているとキリがないですもんね。その習慣を大切にしながら、将来はプロデューサー的なポジションに就きたいです。ボーダーレスのディレクター陣は多士済々。それぞれに個性的、オリジナルの長所を持っている。そんな、各ディレクターの良いところを詰め込んだ作品をプロデュースしたい…夢というか、目標ですね。こんな僕にとって、ボーダーレスはぴったりな会社。企画出しから完パケ、納品まで社内でやっちゃうんですから。ここで一人前になったら、映像制作の現場で必要なことはすべてマスターしているということになるはず。目標はずばり映画プロデューサー。そこに向かって、日々、撮影の現場で汗を流しているところです。

佐藤 諒の対談

  • 共に経験を積んだ、ディレクターコンビ

    取締役 / クリエイティブマネージャー

    佐藤 諒

    ディレクター

    山本 温貴

    共に経験を積んだ、ディレクターコンビ

    この対談を見る

スタッフ一覧ページへ戻る

スペシャルコンテンツ

ボーダーレスを支えているクリエイターや、
ボーダーレスの映像・動画制作についてわかりやすくまとめたスペシャルコンテンツを公開しています。
映像・動画制作のご依頼が初めてのお客さまにもおすすめのコンテンツです。

  • 動画制作の流れ
  • 動画制作Q&A
  • 設備紹介
  • 動画雑学コンテンツ

その他の動画制作関連サービス

ボーダーレスがプロデュースしている映像・動画制作関連サービスと、
ボーダーレスにご協力いただいている企業様のご紹介です。

映像・動画制作をご検討のお客さま

映像・動画制作の目的は、お客さまによって違います。
お客さま一人一人の目的やお悩みに対して的確で柔軟なご対応ができるのは、
完全内製化体制で実績を積んできたボーダーレスならでは。

映像・動画に関するご相談は、対応力と制作技術に自信を持つボーダーレスにお任せください。

ご相談や無料お見積りのご依頼は、電話またはメールからお気軽にどうぞ。

お気軽にお問合せ下さい
03-5829-9155
平日10:00~19:00
(土・日・祝日を除く)

無料相談・無料お見積りはこちらから

Pagetop