11:00
【出社】チームメンバーの状況確認
出社したらまずカレンダーとチャットをチェックして、チームメンバーの状況確認を行います。
撮影や打ち合わせで社内にいない時間帯や、各自で担当している案件の進捗状況など、一通りみんなの動きを把握しておきます。
12:00
新規案件のヒアリングと振り分け
受注が決まった新規案件についてはプロデュースチームからディレクターチームへ依頼が来るので、一旦僕の方で受け取り担当者へ振り分けを行います。プロデューサーから案件の内容を詳しくヒアリングして、ディレクター側の能力やスケジュールなどと照らし合わせて担当者を決定するのが仕事です。
事前にすり合わせできることはしておきたいので、振り分け作業はチャットではなく対面で話をするようにしています。
14:00
【昼食】仕事が一段落したらお昼へ
お昼休憩の時間は自由なので、仕事が一段落してからとることが多いですね。大抵は1人で外に食べに出ています。
15:00
オンラインミーティングや外出が入ることも
最近はオンラインでのお打ち合わせが多いですが、お客さまの会社へお伺いすることもあります。あまり多くはないですが、県外でのお打ち合わせが入ることもあります。
18:00
企画・構成作成や編集作業
企画・構成の作成や動画の編集など、自分がディレクターとして担当している案件に充てる時間です。個人的にやっていて一番楽しいのは、動画の編集作業ですね。作業中は水分をたくさん摂るので、トイレ休憩がてら離席して少し身体を動かすのが僕なりの息抜き方法です。
20:00
【退社】作業の進捗確認
作業の進捗によりますが、帰れるときはできるだけ早めに帰るようにしています。クライアントワークなので、どうしても状況次第で変わりますね。撮影当日や納品前の忙しい時期だと残業になることもあります。