田中 健一朗

漫画家から転身、
未経験で映像の世界に入ったチームの調整役。

マネージャー
クリエイティブディレクター

田中 健一朗Kenichiro Tanaka

学生時代に絵を描きはじめ、20代は漫画家を目指して奔走。
30歳目前で飛び込んだ映像業界で、持ち前のポジティブさとコミュニケーション力を発揮して経験を積む。
現在はリーダーとしてクリエイティブチームのまとめ役を務めている。

趣味 バスケ・絵を描くこと
座右の銘 『ストレスフリー』
好きなスポーツ バスケ
好きな食べ物 寿司・メロン・スイカ
長所

ポジティブ・責任感が強い

好きな映画

スパイダーバース・ユージュアルサスペクツ

29歳、社会人未経験で飛び込んだ新境地

昔から絵を描くのが好きで、中高生の頃はスポーツとイラストが趣味でした。大学に入ると、周りがみんな同じテンプレートでできた大学生のように見えて、自分はそうなりたくないと強く感じました。「何か自分だけの武器が欲しい」と思ってはじめたのが、漫画を描くことでした。

それから5年くらいはずっと漫画家を目指して創作を続けました。某有名雑誌に読み切りが掲載されたりもしましたが、そのうちに伸び悩み、1人で漫画を描き続けることに限界を感じてしまったんです。そこで目指そうと思ったのが、映像や動画制作の道でした。

僕の性格的にチームで作品を完成させることに魅力を感じたのと、動画制作の絵コンテを描いたり、カット割りを考えたりという作業は、これまでの経験が活かせるのではと思ったんです。

しかし、実際はこれまで映像や動画制作に関わったこともなければ、社会人経験もありません。29歳という年齢もギリギリのチャンスだと思い、キャリアチェンジを決意。漫画しか描いたことがなかった僕は、ボーダーレスに拾われて映像業界に飛び込んだんです。

creator_021_img01-tanaka.jpg

初めて参加したプロジェクト

入社した直後、大きなプロジェクトのチームに入りました。クリエイティブなことはまだ何もできず雑用が主でしたが、トラブルなく現場が回るように組み立てていくことなら僕にもできると思いましたし、自信もありました。

プロジェクトが進行していくなかで徐々に任される仕事が増え、信頼されていることを感じて嬉しかったのを覚えています。とにかくハードスケジュールだったので、僕も含め関係者各位が満身創痍になりながら、良い作品を作るために全力で取り組みました。

そんなこんなで約半年間やり切り、プロジェクトは円満に終了。お客さまが主催してくださった打ち上げでは、大きな達成感と一体感を感じました。

まだまだ、世界を広げていく

現在は、クリエイティブチームのまとめ役としてリーダーを任されています。

チームとしてのミッションは、お客さまが求めているイメージの100%ではなく、120%のモノ作りをご提供すること。自分自身のミッションは、もっとたくさんの人と出会い、外の世界をたくさん見ることです。

僕のポジションは色々な意味で人同士を繋ぐパイプ役だと思っているので、僕が外から吸収してきたものを周りのスタッフに渡し、それをお客さまに還元していくことで、チームがさらに進化していけると考えています。

近頃はベトナムラボとのやりとりも増えていますし、今後はぜひ現地にも足を運んで、色々な発見を持ち帰ってきたいですね。

creator_021_img02-tanaka.jpg

田中 健一朗の対談

  • ボーダーレススタッフ対談 第四回

    マネージャー/クリエイティブディレクター

    田中 健一朗

    グラフィックチーム・CGデザイナー

    菱川 ダニエル

    ボーダーレススタッフ対談 第四回

    この対談を見る

スタッフ一覧ページへ戻る

スペシャルコンテンツ

ボーダーレスを支えているクリエイターや、
ボーダーレスの映像・動画制作についてわかりやすくまとめたスペシャルコンテンツを公開しています。
映像・動画制作のご依頼が初めてのお客さまにもおすすめのコンテンツです。

  • 動画制作の流れ
  • 動画制作Q&A
  • 設備紹介
  • 動画雑学コンテンツ

その他の動画制作関連サービス

ボーダーレスがプロデュースしている映像・動画制作関連サービスと、
ボーダーレスにご協力いただいている企業様のご紹介です。

映像・動画制作をご検討のお客さま

映像・動画制作の目的は、お客さまによって違います。
お客さま一人一人の目的やお悩みに対して的確で柔軟なご対応ができるのは、
完全内製化体制で実績を積んできたボーダーレスならでは。

映像・動画に関するご相談は、対応力と制作技術に自信を持つボーダーレスにお任せください。

ご相談や無料お見積りのご依頼は、電話またはメールからお気軽にどうぞ。

お気軽にお問合せ下さい
03-5829-9155
平日10:00~19:00
(土・日・祝日を除く)

無料相談・無料お見積りはこちらから

Pagetop