10:00
【出社】メールチェックとToDoリスト作り
出社したら、まずメールとチャットをチェックします。すぐに返信できるものに関してはささっと返信してしまいます。その日にやることの大枠は前日に書き出していますが、朝メールチェックをした後に優先度をつけたToDoリストを作成するようにしています。
11:00
お見積り作成やお客さまへのご連絡
午前中は、ToDoリストのなかでも優先度の高いものに着手します。お見積り作成や提案書の作成など、お客さまと直接やり取りをするような仕事は午前中にもって来ることが多いですね。
13:00
【昼食】ランチ後、歩くのが日課
お昼は外へ食べに出ます。その日の気分によって食べたいものが違うので、気になるお店にフラッと入ることが多いですね。昼食をパパッと食べて、その後の30分くらい、歩くための時間を作っています。僕は歩くのが好きなのですが、お昼休憩のときに歩くのは自分にとってすごく大切な日課なんです。午前中に集中して仕事をした後で、縮こまった頭をリフレッシュする時間です。
14:00
オンラインでのお打ち合わせやクリエイターとの情報共有
メールやお電話でのやりとり以外に、オンラインのお打ち合わせが入ることもよくあります。午後はクリエイティブチームのメンバーが揃っていることが多いので、進行中の案件について情報共有や確認を行ったりもします。
16:00
お問合わせ対応や急ぎの案件に対応することも
お客さまからのお問合わせには、可能な限りスピーディに返信をします。基本的にはToDoリストの仕事を進めながらお客さま対応をしている形ですが、イレギュラーな業務が入ることもあります。「今日中にお見積り作成してほしい」など、急ぎの依頼をされた場合には優先して取り組みます。
19:00
【退社】帰宅ルートも気分次第
残業が発生することもありますが、20時頃までには退社していることがほとんどです。早く仕事が終わった日は、やっぱり歩いていますね。1駅か2駅くらい歩いたりもします。「同じ道を通って帰らない」というマイルールがあって、いつもちょっとだけ違う道を使ったり、わざわざ回り道をしたり…知らないところへ行くのが好きなんです。