初顔合わせの2人が語る日越トーク

B Productionsマネージャー/日本語コミュニケーター

ゲン・コック・ブー

CGデザイナー

徳山 紗也子

  • ゲン・コック・ブー

    B Productionsマネージャー/日本語コミュニケーター

    ゲン・コック・ブー

    ダナン工科大学卒業後、日本の自動車部品メーカーに3年間勤め、ベトナムに帰国。知人の紹介で代表・向井と知り合い、2017年にボーダーレスに参画する。ベトナム・ダナンにある制作ラボ「B Productions」を支えるマネージャー兼日本語コミュニケーター。

  • 徳山 紗也子

    CGデザイナー

    徳山 紗也子

    大学の映像学科で学び、2018年にボーダーレスへ入社。持ち前の空気感とコミュニケーション能力で現場を活気づけるCGデザイナー。現在はグラフィックチームの主力メンバーとして活躍中。

仕事からプライベートまで、初顔合わせの2人が語る日越トーク

お2人は業務のなかで関わることはありますか?

徳山

以前ありましたよね。お料理の動画でしたっけ?

ブー

レシピの動画で、ありましたね。

徳山

日本の企業さまの動画をベトナムラボで作ってもらう案件でしたよね。でも、チャットのやりとりだったのでこうして対面してお話したことはなかったです。

ブー

チャットで情報交換をしていましたよね。そのときはお相手が女性か男性かもわからなかったです(笑)

徳山

そっか、名前だけだとわからないですよね(笑)確かに私もベトナムの方の名前だけで男性か女性かは判断できないかも。

ブー

日本人の名前は覚えにくいですね。よくある「佐藤」や「中村」とかいう苗字ならわかるんですが、名前は難しいです。

徳山

まさか何年か越しでこうして顔を見てお話ができるとはっていう感じですね! あと、前に1度サッカーのベトナム対日本戦を会社のみんなで一緒に観戦しようっていう会がありましたよね。ブーさんのお家と日本のボーダーレスでオンラインで繋げて。

ブー

ありました。確か誰かのお誕生日だったんじゃない?

徳山

そうそう、奥さんがケーキを作っていて…あれ、ブーさんのお誕生日じゃなかったですか?

ブー

そうか、私のお誕生日だ!

徳山

マイバースデーじゃないですか(笑)すっごい美味しそうなケーキを見せてくれましたよね。お店で売ってるみたいな、きれいなお花の飾りがついてるやつ。

ブー

はい、青いお花がついたやつですね。そのときは33歳になったので、3の形をしていました。 (2人でブーさんの奥さんの手作りケーキの画像を鑑賞中)

徳山

めっちゃすごい。そこまで凝ったケーキなんて…絶対作るの難しいですよね。ケーキを作ってくれる奥さんなんていいですね。

ブー

今は仕事が忙しくてあまり作れませんが、奥さんはケーキやパンを作るのが上手なんですよ。

徳山

ブーさんは結婚されて何年目なんですか?というか、こんなプライベートなお話聞いちゃって大丈夫ですか?

ブー

4年目です。ベトナム人はあまりそういうのは気にしないので大丈夫ですよ。日本人と考え方が違うところですね。

徳山

日本人はけっこう、プライベートな話題を隠しますもんね。

お互いに何か聞きたいことはありますか?

徳山

ベトナムのクリエイターは何人くらいいるんですか?

ブー

8人です。そのなかの5人は日本語の対応ができます。残る3人は日本語はできませんが、グラフィックが作れます。

徳山

へー、そうなんですね。グラフィックってAfter Effectsで作ってるんですか?

ブー

After Effectsですね。AI(Adobe Illustrator)も使います。後で作品とか見せますね。

徳山

ぜひぜひ、見たいです!

ブー

紗也さんはボーダーレスに入社して何年目ですか?

徳山

2018年からいるので、4年目ですね。12月で丸5年です。

ブー

けっこう長いですね。今は何を担当しているんですか?

徳山

CGデザイン担当です。おもちゃメーカーさんの動画はよく担当させていただいてます。あとはインテリアショップとか、アイスのメーカーさんとか、割とポップな感じのデザインが多いですね。リアルなCGは自分はまだそんなに得意ではなくて。

ブー

AIとかPhotoshopでデザインを作って、After Effectsで動きをつけるとかですか?

徳山

そうです。リアルなテイストよりも1からデザインしてそこから自分で動かすものが多いですね。ブーさんは普段どういうお仕事されてるんですか?

ブー

私は直接クリエイティブに関わることは少ないです。普段は問い合わせを受けて、お客さまのお話を聞きに行きます。プロデューサーの仕事に近いかな。予算管理とか、ヒアリングやスケジュール管理をしたり、動画のチェックもしますよ。

徳山

じゃあクリエイターとお客さまの間に立っているのがブーさんなんですね。

ブー

そうですね。顧客開拓もします。ニーズがありそうな企業の社長さんをご紹介いただいたり。あとは人事とか。その辺りの仕事はほとんど私がしています。まだ会社の規模がそこまで大きくないので、何でもしないといけないですね。

徳山

そうなんですね。

ブー

これからの目標は、今のボーダーレスのようにプロデューサーはプロデュースチーム、クリエイターはクリエイターチーム、という風に専門のチームに分けていくことです。それで、私は全体のマネジメントをします。会社の改善点や、今後のこと、もっと大きなことを考えないといけないですね。

徳山

ブーさんとしては、もっと会社を大きくしたい気持ちがあるんですね。

ブー

はい、そうですね。

徳山

B Productionsは今何年目なんでしたっけ?

ブー

立ち上げたのは2017年なので、6年目ですかね。私が今のポジションに就いたのは3年くらい前からです。

徳山

スタッフの採用もブーさんがされるんですよね。日本語は必須だったりするんですか?

ブー

うん、そうですね。ボーダーレスと連携して仕事をするから、日本語がわからないと仕事ができないですから。でも動画が作れるクリエイターを採用するより、日本語ができる方を採用した方が早いです。入社してしばらくしっかりトレーニングをすれば、クリエイティブの仕事ができるようになります。

徳山

そっか、日本語ができてクリエイティブもできるっていう人はそんなにいないですよね。

ブー

全然いなくはないけど、いても大手の会社の方にいってしまうかもしれない。専門学校とか大学で日本語を勉強している人は多いから、日本語がしゃべれる人はけっこういます。でも両方できるっていう人はほとんどいないんじゃないかな。

徳山

ブーさんはどうやって日本語を学んだんですか?

ブー

私は日本に住んで仕事をしていたことがありましたから。名古屋に3年間いました。ベトナムに帰国してからも日系企業の仕事をしていたので、日本語を使う環境や日本人と話すチャンスが多かった。毎日勉強でしたよ。わからないことを調べているうちに自然に勉強になりました。

徳山

会話するのが1番語学の勉強になるっていいますもんね。

ブー

日本語ができても、本当の日本の言い方や文化を理解できている人は少ないですね。

徳山

でも母国語以外がしゃべれるっていうだけですごいですよね。私は日本語しかしゃべれないから。

ブー

私は英語も対応できますよ。

徳山

マルチリンガルですね。旅行とか行っても全然困らなそう。ブーさんは休日があったら何をしてますか?

ブー

本を読むことや、YouTubeの動画を見ることかな。よく見てるコンテンツは2つあって、1つはテクノロジーですね。スマートフォンやPCなどの新製品の性能やレビューをチェックします。もう1つは建築デザインやリノベーションなどの動画です。

徳山

建築系に興味があるんですね。日本で行きたいところとか見たいところとかありますか?

ブー

北海道に行ったことないので、1度行きたいです。

徳山

北海道楽しいですよ!

ブー

あと九州かな。

徳山

九州もいいですね。どっちもなかなか行けないところですもんね。この前、長崎と福岡に行ってきましたよ。博多で屋台飯を食べました。

ブー

九州もいいですね。北海道は冬に行きたいです。寒いのを体験してみたいです。

徳山

札幌雪まつりとか楽しいですよ。雪の彫刻が作られていて。

ブー

札幌、いいですね。ベトナムは全然雪が降らないんですよ。

徳山

全くですか?

ブー

そうです。私は名古屋に住んでいたときに何度か見ましたけど。ベトナムの女性は雪を見てみたい人が多いんじゃないかな。ロマンチックでしょう?

徳山

確かにそうかも。でもベトナムにも行ってみたいですね。

ブー

ぜひダナンに来てください。

徳山

行きたいです!ベトナム語はできないですけど、ぜひ案内してほしいです。

ボーダーレス

お二人とも、ありがとうございました!

他のスタッフ対談

  • 前向きなチャレンジャー同士

    田中 健一朗 × 菱川 ダニエル

    前向きなチャレンジャー同士

    この対談を見る

  • 私たちはどんな価値をお客さまに提供すべきか?

    向井 宏 × 江先 睦美

    私たちはどんな価値をお客さまに提供すべきか?

    この対談を見る

  • 向井と田中が語る「ボーダーレスの未来」について

    向井 宏 × 田中 健一朗

    向井と田中が語る「ボーダーレスの未来」について

    この対談を見る

スペシャルコンテンツ

ボーダーレスを支えているクリエイターや、
ボーダーレスの映像・動画制作についてわかりやすくまとめたスペシャルコンテンツを公開しています。
映像・動画制作のご依頼が初めてのお客さまにもおすすめのコンテンツです。

  • 動画制作の流れ
  • 動画制作Q&A
  • 設備紹介
  • 動画雑学コンテンツ

その他の動画制作関連サービス

ボーダーレスがプロデュースしている映像・動画制作関連サービスと、
ボーダーレスにご協力いただいている企業様のご紹介です。

映像・動画制作をご検討のお客さま

映像・動画制作の目的は、お客さまによって違います。
お客さま一人一人の目的やお悩みに対して的確で柔軟なご対応ができるのは、
完全内製化体制で実績を積んできたボーダーレスならでは。

映像・動画に関するご相談は、対応力と制作技術に自信を持つボーダーレスにお任せください。

ご相談や無料お見積りのご依頼は、電話またはメールからお気軽にどうぞ。

お気軽にお問合せ下さい
03-5829-9155
平日10:00~19:00
(土・日・祝日を除く)

無料相談・無料お見積りはこちらから

Pagetop