YouTube広告の効果とは?中小企業が知るべきメリットと活用事例
2025.04.10
YouTube広告の運用を検討するとき、下記のような不安や疑問を感じていないでしょうか?
「YouTube広告は莫大な予算がかかりそうで不安」
「プロの制作会社に外注したいけど、制作コストが気になる」
「広告運用の専門家がいないとYouTube広告は運用できない?」
YouTube広告が自社に合っているかどうか、実際に運用する前に見極めたいですよね。
この記事では、YouTube広告を試したことのない中小企業の経営者や担当者に向けて、YouTube広告の効果、運用メリット、成功事例などを具体的に紹介します。
1.YouTube広告が中小企業のマーケティングに活用できる理由
YouTube広告について、以下のようなイメージを持っていないでしょうか。
- 「出稿までに莫大な予算がかかる」というテレビCMのイメージが強い
- プロの映像制作会社に依頼する必要があり制作コストが高い
- 動画の制作から運用まで広告運用の知識が必要でハードルが高い
このようなイメージによって、「YouTube広告は、大企業向けの広告」だと認識しているかもしれません。ですが、YouTube広告は中小企業におすすめのマーケティング戦略です。
なぜYouTube広告が中小企業のマーケティング戦略に有効なのか、その理由を「広告の柔軟性」「動画制作のハードル」「運用方法」という3つのキーワードで紐解いていきましょう。
① 広告に柔軟性がある
YouTube広告は、企業規模に左右されない広告戦略です。
動画の長さ・内容・配信方法を自社の予算にあわせて設定できるため、無理のない制作コストによって、期待する効果を得られます。試しに低コストで制作してみて、費用対効果を算出することも可能です。
② 動画制作のハードルが低い
動画制作と聞いて、「機材の準備や撮影が大変そう」と思われるかもしれません。しかし、現在のYouTube広告では、スマートフォン1台と動画撮影・編集に取り組めるスタッフがいれば、スムーズに動画制作に取り組めます。
後述するタレントサブスクサービスを利用したりAI活用の動画制作ツールを導入したりすることで、少人数でも高クオリティの広告動画を制作できるのです。
※タレントサブスクサービスは、「6.YouTube広告の制作方法と広告の質を上げるコツ」で詳しく解説します。
③ シンプルな運用が可能
YouTube広告は、 「費用がかかる・難しい広告」から「手軽に試せる・成果が出やすい広告」へと変化しています。
その主な理由は次のとおりです。
- Google広告の管理画面から簡単に出稿できる
- 「YouTube Studio」で、広告のパフォーマンスを確認しながら改善できる
たとえ広告運用のベテランが自社に在籍していなくても、YouTube広告なら限られたスタッフで自社の商品・サービスをアピールできます。
2.YouTube広告の効果
YouTube広告には、Google広告やSNS広告に比べてすぐれた効果があります。
- 長時間の広告でも見てもらいやすい
- ターゲットにじっくりと視聴してもらえる
- 広告視聴後の「検索行動」を促しやすい
中小企業のマーケティングに活用した場合、ターゲットの心を効果的に揺さぶり、相手に自社が期待する行動を取ってもらいやすくなるでしょう。
そもそもYouTubeは娯楽・学習・情報収集の場として利用されており、視聴と聴取が可能なメディアです。
1人あたりの平均訪問時間は30分というデータもあり、ユーザーの滞在時間は長い傾向にあります。“ながら視聴”するユーザーに対して、YouTube広告なら長時間接触できるのです。
また、Web動画は「音なし」よりも「音あり」で視聴される傾向が強いというデータがあります。
参照:Web担当者Forum|スマホでの動画視聴、20代の4割は「タテ向きのみ」【モバーシャル調べ】
YouTube広告に音声やテロップを付与することで、SNS広告(スクロールしながら流し見される)よりも、企業が知ってもらいたい情報をより深く伝えられるでしょう。
さらに、YouTube検索と広告を連動させることで、広告を視聴したユーザーに「特定の検索行動」を促せるようになります。
YouTube 動画の視聴者は、目的のコンテンツを観たいという強い意図を持って YouTube にアクセスするため、動画の視聴中に広告が表示されても視聴を継続する可能性が高くなります。事実、YouTube 視聴者の 70% が YouTube で見つけたブランドを購入したことがあると回答しています。
引用:Google広告ヘルプ|エンゲージビューコンバージョンについて
仮に自社が美容室を経営している場合、ユーザーに以下のような行動を促すことも可能です。
- ステップ1:ユーザーが美容室のYouTube広告を見た
- ステップ2:気になったのでGoogle検索で美容室を検索した
- ステップ3:Webサイトを見て問い合わせまたは予約
3.中小企業からみたYouTube広告のメリット
中小企業にとって、YouTube広告にはどのようなメリットがあるのでしょうか。4つのメリットを具体的に紹介します。
- ① YouTubeを利用するターゲットに商品・サービスを周知できる
- ② 自社のターゲットに絞って広告を配信できる
- ③ 少額の予算で広告を出せる
- ④ 広告の目的に応じた配信方法が豊富
① YouTubeを利用するターゲットに商品・サービスを周知できる
2024年5月時点のYouTubeの国内月間ユーザー数(18歳以上)は7,370万人。
YouTubeは国内でも非常に規模の大きい動画メディアです。そのうち、45歳から64歳の月間ユーザー数は2,740万人で、同世代人口の79%にあたります。
YouTube広告を利用すると、こうしたYouTubeを利用するターゲットに自社の商品・サービスを周知できます。
② 自社のターゲットに絞って広告を配信できる
YouTube広告には、ユーザーの年齢・性別・興味・検索履歴などを基に最適な広告を表示する「ターゲティング機能」があります。
自社のターゲットにあった条件を指定することで、見込み顧客に最適な広告を配信できるのです。
ターゲティング機能の主な項目と具体例を下表にまとめました。
項目 |
ターゲットの例 |
---|---|
ユーザーの属性(年齢、性別、子どもの有無など) |
20代女性子どもあり、30代男性子どもなし |
地域 |
全国・特定の都道府県・市町村・駅周辺などで絞り込める |
興味・関心 |
車、ファッション、ビジネス、育児 などで絞り込める |
リマーゲティング |
過去に広告主のチャンネルや動画広告を視聴したことのある人 |
ターゲティング機能では、配信先の地域を具体的に指定できるため、店舗型ビジネスにも活用できます。
③ 少額の予算で広告を出せる
YouTube広告は、1日あたり数千円からの配信が可能な広告媒体です。
「まずは試してみよう」と気軽な気持ちで始めることも、「効果が出なかったら、短期間で運用を停止しよう」といった慎重な対応も選べます。
ちなみにYouTube広告の料金プランは全部で3種類あります。
- クリック課金制(CPC)
- 視聴課金制(CPV)
- 広告が1,000回以上表示されたときに支払いが生じる広告(CPM)
それぞれ動画の再生時間や課金方式が異なるため、上手に活用すれば広告費用の無駄を省けます。
仮にクリック課金制(CPV課金)を選べば、実際に広告を見た人にだけ費用が発生するので、効率的に費用対効果を高められるでしょう。
④ 広告の目的に応じた配信方法が豊富
YouTube広告は、配信方法も豊富です。たとえば、後述する「バンパー動画」は、再生時間がわずか6秒と短尺ですが、ユーザーにスキップされない広告です。
短時間でも大きなインパクトをあたえられます。
「インストリーム広告」は広告動画の配信5秒後にスキップできる広告ですが、スキップによって課金が発生しない点はメリットです。
このようにYouTube広告には、動画の長さや課金方式の異なる特徴的な配信方法があります。それぞれの特徴をつかみ、自社のマーケティング戦略に最適な種類を見つけましょう。
4.YouTube広告の種類とおすすめの活用方法
それでは、YouTube広告を中小企業が運用する場合、どのような種類を選べばよいのでしょうか。ここでは、おすすめのYouTube広告の種類と活用方法を紹介します。
- ① ユーザーがスキップできるインストリーム広告
- ② ユーザーがスキップできないインストリーム広告
- ③ 6秒間のバンパー広告
- ④ インフィード広告(関連動画や検索結果に表示)
① ユーザーがスキップできるインストリーム広告
インストリーム広告は、動画の始まりと再生途中に表示される動画広告です。動画開始5秒後にユーザーが広告をスキップするかどうかを選べる点が大きな特徴です。
ユーザーが広告をスキップすると十分な訴求はできませんが、裏を返せば動画開始5秒までは視聴者の注目を集められます。広告の冒頭にユーザーの興味を引く工夫をこらすことで、広告を最後まで視聴してもらえるでしょう。
おすすめの活用方法 |
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ターゲットが明確で、視聴者が一定の関心を持っている状態で配信すると効果的です。 広告はスキップ可能なため、関心のある層に向けて興味を引く内容を伝えることが重要になります。 例えば、商品の詳細や特典を伝えることで購入を促し、視聴者の行動につなげることができます。適切な内容を工夫することで、広告の効果を最大化できます。 |
② ユーザーがスキップできないインストリーム広告
ユーザーがスキップできないインストリーム広告には、「広告の後に動画が再生されます」といったテキストだけが画面右下に表示されます。広告が終わるまで、視聴者はスキップできません。
動画の再生時間は15~30秒で、その間はユーザーがYouTubeを消したり別の動画に移ったりしない限り広告動画が再生されます。
おすすめの活用方法 |
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スキップ不可のインストリーム広告は、新商品や新サービスを市場に展開するとき、ブランドのリブライティングのときなど、ユーザーにブランド名を強く印象づけたい場合に活躍してくれます。 ただし、広告をスキップできない間、ユーザーは広告の視聴を強制されるので要注意です。派手な演出や大音量の効果音などは避けて、ユーザーに不快感をあたえないよう配慮しましょう。 |
③ 6秒間のバンパー広告
バンパー広告は、再生時間6秒の短い広告動画です。バンパー広告もユーザー自らスキップできないため、短時間でも最低1つのメッセージを発信できます。
動画の尺は短く、インパクトの強い演出を施してもユーザーに大きなストレスをあたえにくい点がメリットです。
おすすめの活用方法 |
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バンパー広告は、短時間で強い印象を残したいときに活用してみましょう。 具体的な方法は次のとおりです。
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④ インフィード広告(関連動画や検索結果に表示)
インフィード広告は、動画画面以外に表示される広告です。YouTubeの関連動画リストやホーム画面、検索結果ページなどにサムネイル画像が表示されます。
インフィード広告は、サムネイル画像とテキストで構成されています。ユーザーが広告をクリックすることで、ホームページに移動したり広告動画が再生されたりする仕組みです。インストリーム広告やバンパー広告のように、動画の再生中に自動再生されないのでご注意ください。
インフィード広告は視聴者が自発的に視聴する形式のため、高いエンゲージメントを期待できます。
おすすめの活用方法 |
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インフィード広告は、視聴履歴や検索機歴といったユーザーの過去の行動を基にしたエリアが表示されます。商品やサービスに興味関心のあるユーザーに向けて、自社のインフィード広告が表示される仕組みです。したがって、以下のように視聴者に具体的なアクションを促したいときにすぐれた効果を発揮します。
YouTubeの検索結果や関連動画の中に広告を自然に埋め込んで、ユーザーの興味・関心を獲得しましょう。 |
5.成功事例から学ぶ!YouTube広告の活用ポイント
YouTube広告を試したことのない方にとっても、成功したYouTube広告は広告運用の参考になります。
ここからは、すぐれた成果を上げたYouTube広告を表彰する「YouTube Works Awards Japan」から2024年の受賞作品を3つ紹介します。
受賞広告の概要や魅力、中小企業の広告に活用できるポイントも紹介するので、ぜひ自社の商品・サービスを頭に浮かべながらご覧ください。
出典:YouTube Works Awards Japan 2024 の受賞 7 作品を解説、グランプリは海賊版の抑止を狙った ABJ『ありがとう、君の漫画愛。』
日清食品冷凍|味覚・三角関係ラブストーリー『麺ジャラス・ラブ』
一風堂トムヤムクン豚骨ヌードルの認知拡大を目的としたYouTube広告です。
再生時間2分45秒とYouTube広告の中では長尺の動画ですが、視聴者の50%以上がスキップせず、完全視聴率※25%以上の高い数値を記録しています。
※広告が表示された回数のうち「30秒以上または最後まで視聴された回数の割合」
ストーリーテリングの視聴者を惹きつける力
同広告の特徴は、ラーメンが大好きな女子高生と同級生の男子2人による三角関係のストーリーです。先が気になる秀逸なストーリーは、視聴者は思わず広告であることを忘れさせてしまうでしょう。
ターゲティングの明確さ
同広告は、30代~40代女性をターゲットにしており、明確にセグメントが設定されています。実際に「一風堂トムヤムクン豚骨ヌードル」はセブンイレブンのシェア第1位(30~40代女性)を獲得しており、広告のターゲット層に効果的にリーチした広告といえます。
活用ポイント |
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今回の広告動画を参考にすると、「視聴者に楽しんでもらう」というエンターテイメント要素を広告内に取り入れることがポイントです。 エンターテイメント要素を取り入れることで、視聴者は広告に興味をもって視聴できるようになります。結果、自社ブランドと接する機会が増加して、売上アップの達成が近づくのです。 |
株式会社MIXI|ホントにあった#俺たちのモンストーリー
「ホントにあった#俺たちのモンストーリー」は、スマホゲーム「モンスト」のブランド向上を目的としたYouTube広告です。動画再生時間は15秒で、メッセージ性よりもインパクトを重視した動画構成となっています。
実体験を基にしたコンテンツ
同広告は、同社に応募された「実話」が基になったエピソードです。リアルなストーリー性が視聴者の感情に訴えかけて、若年層の共感を獲得しています。
ソーシャルメディアでのシェア促進
同広告には、視聴者が家族や友人などに思わず動画をシェアしたくなるような、魅力的な要素が散りばめられています。結果、モンストをプレイしたことのない15~24歳のCM好感度と利用意向を高めました。
活用ポイント |
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今回のポイントは、ユーザー間で広告動画をシェアしてもらえるように、インパクトの強い短尺広告を制作する点です。 簡潔で印象的なキャッチフレーズを用いたり共感できるキャラクターを採用したりして、視聴者が思わず家族や友人に伝えたくなるような動画に仕上げましょう。 |
オリックス不動産|どうせスキップできない広告ならペンギンの話
「どうせスキップできない広告ならペンギンの話」は、「Breakthrough Advertiser部門」を受賞したYouTube広告です。
同賞は、YouTube広告の知識や運用実績がない中でも、戦略的な広告によってビジネス目標を達成した作品にあたえられます。
スキップ不可の広告をいかす戦略
あえてスキップできない広告を選ぶことで、「視聴者に多少のストレスをあたえた後に、癒しを演出する」という工夫が行われています。こうした工夫は、ブランドイメージの形成やイメージ向上に効果的です。
癒しとユニークな内容
同広告では、「すみだ水族館のヨモギに彼氏ができた」という癒しのストーリーが展開されます。視覚的にも心温まる内容によって、情報過多の現代社会に癒しを求める人々に強い印象を残しているのです。
活用ポイント |
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視聴者の予想を裏切る展開を取り入れることで、その後に発信する広告内容がより印象的になります。 あえて視聴者に退屈を感じさせたりストレスを感じさせたりしてから、動画の後半に癒しやユニークな体験を取り入れてみましょう。 |
6.YouTube広告の制作方法と広告の質を上げるコツ
YouTube広告では、「どれだけ視聴者の興味を引けるか」が成功のカギを握ります。具体的な方法を確認していきましょう。
- ① 冒頭3秒で引きつける
- ② 伝えたいメッセージはシンプルに
- ③ 視覚的に印象を残す
- ④ スマホ視聴を意識する
- ⑤ CTA(行動喚起)を明確にする
- ⑥ タレントのサブスクサービスを活用する
① 冒頭3秒で引きつける
YouTube広告がスキップされないように、広告動画の冒頭に「視聴者の心をつかむ要素」を盛り込みましょう。具体例は次のとおりです。
- 視聴者の関心を引く煽り言葉や映像を入れる(例:「えっ、これ本当?」)
- ターゲットが共感できるシーンから始める(例:「こんなお悩みありませんか?」)
- 最も視聴者に伝えたいシーンや言葉を最初に持ってくる(例:「今だけ〇〇円OFF!」)
② 伝えたいメッセージはシンプルに
いくつものメッセージを広告に盛り込むと、視聴者の混乱を招くおそれがあります。YouTube広告では、シンプルなメッセージを伝えましょう。
商品やサービスを知ってもらいたいなら、インパクト重視のバンパー広告がおすすめです。ブランドの価値を高めたいなら、ストーリー性を演出できる15〜30秒の広告を活用しましょう。
③ 視覚的に印象を残す
視聴者の興味をひくために、映像表現にこだわることも必要です。
モーショングラフィックスやアニメーションを活用すると、映像に動きが出ます。テロップやキャッチコピーを動画に挿入すれば、内容を効果的に補足してくれるでしょう。BGMや効果音を挿入して、視聴者の感情を揺さぶる方法も効果的です。
④ スマホ視聴を意識する
YouTube広告の約70%はスマホで視聴されています。小さな画面でも伝わるように、以下の要素に注意してみましょう。
- テロップや字幕は大きめに
- 縦型動画も活用する(ショート広告)
音声を消して視聴するユーザーにも情報が正しく届くように、字幕やテロップも有効活用してくださいね。
⑤ CTA(行動喚起)を明確にする
視聴者に次のアクションを促すメッセージをCTA(Call To Action)と呼びます。次に何をしてほしいかを具体的に視聴者に伝えることで、企業にとって利益になる行動を促すのです。
CTAは短い言葉でシンプルに記載しましょう。
「今すぐチェック!」「無料で試せます!」「〇〇で検索!」「特典をGET!」など、広告商品にあわせてメッセージを選んでみてください。
⑥ タレントのサブスクサービスを活用する
タレントのサブスクサービスは、芸能人やスポーツ選手、文化人などのタレントを、定額料金で広告に起用できるサービスです。具体例はこちらです。
タレントを自社の広告に起用すると、以下の効果を期待できます。
- 広告に信頼性やエンタメ性を追加できる
- ビジュアル効果が高まる
- 視聴者の興味や注意を引くことができ、動画の視聴時間が伸びる
特に人気タレントやインフルエンサーを登場させると、視聴者の注意を引きブランド認知の促進に役立つでしょう。
タレントを選ぶ際は、タレントが持つフォロワーの男女比や年齢層を確認することをおすすめします。自社のターゲット層に人気のあるタレントなら高い広告効果を期待できるからです。
7.まとめ:YouTube広告を始めるための次のステップ
YouTube広告は、商品・サービスの販路拡大を目指す中小企業にとって効果的な広告戦略です。
自社の予算や人員にあわせた無理のない運用が可能なため、十分な費用対効果を見込めます。
最後に、YouTube広告を始めるためのステップとコツを紹介するので、ぜひYouTube広告の参考にしてみてください。
ステップ1.少額予算でテスト配信(小さく始めて効果を検証)
- 少額予算で配信し、効果を検証することでリスクを抑える
- 広告の反応を見て、ターゲット層やコンテンツを調整する
- 初期段階で得られたデータを基に、予算の配分や改善点を洗い出す
ステップ2.ターゲットを設定する
- 年齢層、性別、地域、興味関心など、ターゲット層を明確にすることで広告の精度を高める
- ユーザーの行動データや視聴履歴を活用し、より絞り込んだターゲティングを行う
ステップ3.明確な目標を立てる
- YouTube広告によって、どのような成果を得たいのかを明確にする(ブランド認知度を高める、商品の購入やサービスの申し込みを増やすなど)
- 広告の内容や形式(バンパー広告、インストリーム広告など)を選ぶ
ステップ4.自社で作成するorプロに依頼
YouTube広告を自社で作成する場合とプロに依頼する場合のメリット・デメリットを下表にまとめました。
メリット | デメリット | |
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プロに依頼する |
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一定の委託料が発生する |
自社で作成する |
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動画制作にかけられる人手や予算が、自社のリソースに左右される |
企業が定める経営目標は、時にスタッフの奮起を促すためにあえて高く設定されることがあります。この機会にYouTube広告を活用して、自社の経営目標を効率的に達成しましょう。