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おしゃれで伝わる商品紹介動画の作り方【誰でも実践できるアイデア集】

【商品・サービス紹介動画】

2025.12.18

商品紹介動画の作り方について、以下のような課題・悩みを感じていませんか?

「動画で何をどう見せれば商品の良さが伝わるのかわからない」

「動画を作ったけど、ただ商品を紹介しただけの動画になった」

「おしゃれで印象に残る動画を自分たちの手で作りたい」

今回のコラム記事では、おしゃれな商品紹介動画の作り方を具体的に紹介します。動画制作が初めての企業担当者、経験の浅い方も実践できるアイデアを集めました。

また、おしゃれだけで終わらせないために、ターゲットに伝わる商品紹介動画のポイントもお伝えします。本記事を読んで、成果につながる動画の作り方を身につけましょう。

INDEX

1. なぜ今「おしゃれな商品紹介動画」が注目されているのか

広報・マーケティングに動画を活用する企業は増えており、おしゃれな商品紹介動画への注目度も増しています。

なぜおしゃれな商品紹介動画が注目されているのでしょうか。理由や背景を確認しましょう。

SNS・YouTubeによる情報量の増加と差別化の必要性

現在、SNSやYouTubeなどのプラットフォームでは、大量の「商品紹介動画」が配信されています。

こうした状況の中で、ターゲットの興味・関心を引くためには、他社との差別化が重要です。「商品の良さを伝えるだけ」でなく“世界観”や“トーン”で差をつける必要がります。

その点、“おしゃれ”な商品紹介動画は、「ブランドの雰囲気」「メッセージの一貫性」を視覚的に表現して視聴者の興味を引けるコンテンツです。

認知・ブランディングを成功させるためにも、“おしゃれに見せる”工夫を動画制作に取り入れましょう。

“おしゃれ”とは設計によって生み出せる伝達のデザイン

動画を作ったことがない方や映像センスに自信のない方も、おしゃれな商品紹介動画は制作できます。

なぜなら、“おしゃれ”は、感覚的なセンスではなく動画の設計によって生み出すことができる“伝達のデザイン”だからです。

たとえば、トーン&マナーを揃えて制作した商品紹介動画なら、シンプルな映像でも“洗練された印象”を視聴者に与えられます。

反対に、色・照明・フォント・音楽・テンポなどの要素がバラバラな商品紹介動画は、「安っぽい」「素人っぽい」印象を視聴者に与えてしまうでしょう。

成功している動画には、「デザインが整っている」「構成の意図がわかる」といった共通点があります。こうした共通点は、作り手のセンスではなく設計によって生み出されているのです。

デザイン性と伝わりやすさは両立できる

商品紹介動画は、デザイン性と伝わりやすさを両立させられるコンテンツです。

「ターゲットにどんな印象を与えたいか」を軸に設計を組み立てることで、商品・会社のブランド価値が伝わる動画を制作できます。

伝わる商品紹介動画が完成するまでの流れ

  • 1. 視聴者に与えたいイメージを明確にする(例:信頼感・上質感・革新性など)
  • 2. イメージを基に動画の設計を作る
  • 3. 設計を基に動画を制作する
  • 4. 色・構図・BGM・テンポなどが統一された動画が出来上がる

「かっこいい」「おしゃれ」なだけの動画では、視聴者の心はなかなか動かせません。かといって、見た目の良さだけを追うと、“誰のための動画か”が曖昧になるリスクがあります。

ブランドの価値を正しく伝える手段として、おしゃれな商品紹介動画を制作しましょう。

2. 成功している商品紹介動画に共通する3つのポイント

成功している商品紹介動画には、共通するポイントが3つあります。

  • 1. デザインが整っている
  • 2. 構成の意図がわかる
  • 3. 世界観が一貫している

こうしたポイントは、センスだけで作成するものではありません。“意識的に整理された見せ方”があるのです。

反対に、映像・音・文字・構成がバラバラな動画では、どんなに素材が良くても洗練された印象にはなりません。

失敗例を確認しましょう。

映像

  • 明るさや色味がカットごとにバラバラで統一感がない
  • 背景の雰囲気が場面ごとに変わり、落ち着いて視聴できない
  • カメラのアングルやズームが一定せず、見ていて目が疲れる

  • BGMのジャンルがコロコロ変わる
  • ナレーションの声のトーンや音量がカットごとに違う
  • 効果音が多すぎて動画全体の印象がチグハグになる

文字(テロップ・フォント)

  • フォントの種類や色が統一されていない
  • テロップの位置やサイズがシーンごとにバラバラ
  • 情報量が多すぎて画面がごちゃごちゃする

構成

  • メッセージが前後でぶれていて何を伝えたいのかわかりにくい
  • シーンの順番やテンポに意図がなく、視聴者がストーリーを追えない
  • 重要なポイントが埋もれてしまい、印象に残らない

整ったデザインとは、色・構図・余白・動きなどに乱れがないことです。

“構成に意図がある”とは、すべての演出に「なぜそうしたのか」という理由があることを意味します。

世界観が一貫している動画は、映像全体が同じトーンと温度で貫かれているのです。

それでは、3つのポイントを守って動画を制作するにはどうしたらよいのでしょうか。

視覚とコンセプト、そして“魅せ方”の具体的な作り方を紹介します。

① 視覚の統一感(色味・フォント・トーン)

ブランドカラー商品カラーを基準に、全体のトーンを揃えると動画に“統一感”が生まれます。

また、テキストや字幕のフォント・サイズ・配置を統一することで、情報が整理されて見えます。

映像の明るさや彩度も、シーンごとにバラつかないように調整することが重要です。

視覚的な統一は、視聴者が無意識のうちに「プロっぽい」「おしゃれ」と感じさせる要素となります。

■実例:株式会社アマナイメージズ様『Qlean』展示会用販促動画

※ボーダーレス制作動画

株式会社アマナイメージズ様が提供するAI開発用データセット『Qlean(キュリン)』の商品紹介動画です。

『Qlean(キュリン)』の頭文字「Q」で型抜きをした画像を全体に配置することで、動画に統一感を生み出しています。また、白・黒を基調としたカラーは、動画全体に落ち着きを与えています。

■実例:ケイト LIGHTS ON SHADOW. 30秒横 CM

カネボウ化粧品のメイクアップブランド「KATE」の商品紹介動画です。

「陰影メイク」という同ブランドのコンセプトを、黒と白を基調としたカラー、影と光の演出によって表現しています。 映像の明るさや彩度が、コンセプトに合わせて調整されている点にも注目してみましょう。

② コンセプトの明確さ(始めから終わりまで変わらないメッセージ)

コンセプトとは、動画作りの土台となる基本的な考え方や方向性のことです。

成功している商品紹介動画は、コンセプトが明確でブレもありません。動画の最初から最後まで“何を伝えたいのか”が一貫しているのです。

こうすることで、映像にまとまりが生まれブランドらしさは際立ちます。

反対に、複数の要素を盛り込みすぎると、テーマがぼやけて印象に残らない動画になってしまうでしょう。

動画に軸を作るためには、ストーリー展開、ナレーション、テロップなどがすべて同じ方向を向いているか確認することが重要です。

■実例:株式会社イデアポート様『ROLSER』商品紹介動画

※ボーダーレス制作動画

株式会社イデアポート様が提供するキャリーカート『ROLSER(ロルサー)』の商品紹介動画です。

『ROLSER(ロルサー)』は、おしゃれでスタイリッシュながら、軽く扱いやすい高機能ショッピングカートです。 

同動画では、こうした『ROLSER(ロルサー)』の魅力が、さまざまな使用シーンの映像を通じてわかりやすく表現されています。

■実例:株式会社ニトリパブリック様『スタイルセレクト』店頭動画

※ボーダーレス制作動画

ニトリのカスタマイズソファ『スタイルセレクト』の商品紹介動画です。

この動画では、生地・布・色の組み合わせ可能なソファが4点紹介されています。いずれも座り心地とデザイン性へのこだわりというニトリのコンセプトを基にしたPR動画です。

③ “魅せ方”の設計(余白・間・テンポなどの演出)

“おしゃれ”な商品紹介動画を作るためには、あえて「余白」「間」を設けることも大切です。

テンポを速くする場面・ゆっくり見せる場面を意識的に設けることで、映像の詰め込みを防ぎ全体にリズムが生まれます。

カメラワークやカットの切り替えも、目的に沿ってコントロールされているか確認しましょう。

音楽のテンポや効果音とのシンクロも、“整って見える映像”を支える要素の1つです。

■実例:株式会社グッドスマイルカンパニー様『ブルーアーカイブミカ』テレビCM

※ボーダーレス制作動画

株式会社グッドスマイルカンパニー様が提供している1/7スケールフィギュア『ブルーアーカイブミカ』の商品紹介動画です。

アップテンポな音楽・効果音とカットの切り替えの組み合わせによって、映像にリズムが生み出されています。

コメント欄には「浮遊感、凄くて可愛い!」「メモロビのBGMなの細かい!」といったユーザーからの好意的なコメントが寄せられています。

■実例:ENECHANGE株式会社様 事業紹介映像「エネルギーの4D」

※ボーダーレス制作動画

エネルギーデジタル化・エネルギー自由化関連の事業を展開するENECHANGE株式会社様の事業紹介映像です。 

「ENECHANGEのはじまり」というコンセプトに合わせて、動画全体のテンポや余白が調整されており、カメラワークやカットの切り替えが行われています。

3. おしゃれで“伝わる”商品紹介動画の作り方

おしゃれで“伝わる”商品紹介動画は、「見せ方」ではなく「伝え方」から逆算してデザインしましょう。伝え方から考えることで、最終的に視聴者の心を動かす動画につながります。

① 目的とターゲットを明確にする

はじめに、動画の目的とターゲットを明確にしましょう。

動画の目的によって構成や演出の方向性が定まります。“売上アップ” “認知拡大” “ブランドイメージ強化”などの中から、動画で達成したい成果は何か考えてみてください。

※「誰に・何を伝えるか」を決める作業。構成を固めておくと動画のムダ撮りや手戻りを最小限にできる

次はターゲットの設定です。ターゲットの年代・性別・ライフスタイルまで具体的に想定すると、動画に合ったデザインやトーンが見えてくるはずです。

ターゲットを具体的に想像して、その人が求める感覚に合わせることで、「おしゃれ」に見えるか商品紹介動画を作りやすくなります。

② 伝えるべきメッセージ・魅力を整理する

貴社の商品で最もターゲットに伝えたいことは何でしょうか?

商品紹介動画では、「最も印象に残したいメッセージ」を中心に動画の構成を組みましょう。

「この動画で◯◯な印象を与えたい」と言葉に表すと、動画全体のトーンを決めやすくなります。

商品の機能だけでなく、“使うと・どう変わるか”“どんな気持ちになれるか”といった情緒的価値を整理することも大切です。

最もターゲットに伝えたいことが明確になることで、撮影や編集の判断にもブレがなくなりますよ。

③ コンセプト・構成を決める

「どんな世界観で見せるか」を定義する段階です。

ここでは、デザインのトーン・ナレーションの雰囲気・映像のテンポなどを決めます。

1つの動画内で複数の情報を伝える場合は、章立て構成(導入→特徴→使用シーン→まとめ)を意識しましょう。

視聴者の心を動かすためには、“ストーリー性”“起承転結”を意識した構成が有効です。

企画段階で「おしゃれさ」を狙うのではなく、メッセージに合った演出を選ぶことが、結果的に洗練された印象を生みます。

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制作チームの意識を共有する方法

イメージボードを作ると制作チームの間に共通認識が生まれます。

ピンタレストやCanvaなどのツールを使い、動画のイメージに合う画像・動画を集めておきましょう。

色味、構図、ライティング、演出イメージなどを視覚化することで、チーム内で世界観を共有しやすくなります。

企画段階で具体的なビジュアルの方向性を確認できるため、撮影・編集のブレを防げるのです。

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④ 撮影・演出の方向性を決める

ここまで、「動画の目的・ターゲット」「動画で伝えるべきメッセージ」、そしてコンセプトを決めてきました。

次は撮影・演出の方向性を決める段階です。

カメラアングルや照明、色味などのトーンを統一することで、ブランドらしさが際立ちます。

ライティングを意識して陰影を作ると、被写体が立体的に見え“おしゃれ感”がさらに増すでしょう。

余白を生かした構図や、スローモーション・フォーカス演出なども“魅せる”手法として有効です。

人物・商品・背景のバランスを整えることで、全体が“整った映像”を作成できますよ。

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⑤ 編集・BGM・テロップで世界観を統一する

編集は、動画の世界観を完成させる作業です。カットテンポ・BGM・テロップのスタイルを統一することで一貫性を生み出しましょう。

BGMはメッセージやブランドに合うものを選定し、映像のテンポと呼吸を合わせます。

テロップはフォント・サイズ・位置を統一し、色味も映像トーンと調和させることが大切です。

不要な効果音や派手なトランジションは控え、映像と音が自然に調和する仕上げを目指しましょう。

※BGMを徐々に小さくしたり大きくしたりする技法

4. センスに頼らない!誰でもできる「おしゃれ演出」の実践アイデア集

“おしゃれさ”はセンスではなく、演出のアイデアやコツを知ることで表現できます。

照明・BGM・テロップ・小道具などの基本を丁寧に統一することで、誰でもプロのような世界観を作ることが可能です。

実践アイデアを具体的に確認しましょう。

照明・背景・構図で“高見え”させる

照明で“光の方向”と“明るさのコントラスト”を意識すると、商品に立体感と高級感が生まれます。

自然光が使える場合は、「斜め45度」から光を当ててみましょう。商品に陰影が出て柔らかい印象を視聴者に与えられます。

人工照明を使う場合は、被写体の正面に当てるだけでなく、補助光やレフ板で影を整えましょう。

背景はシンプルが鉄則です。余計な情報が映り込むと、安っぽく雑然とした印象になります。

構図は「余白」を意識しましょう。空間にゆとりが生まれ、洗練された印象を視聴者に与えられます。

なお、三分割構図(被写体を画面の1/3に配置)対角線構図など、基本構図を意識するだけでも映像の完成度が上がります。照明や自然光の活用方法を詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

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BGM・テンポ・テロップで印象を統一する

BGMは“おしゃれさ”よりも“ブランドの世界観”に合うかどうかで選びましょう。

落ち着いたブランドなら余韻のあるピアノやアンビエント系、カジュアルブランドならアップテンポなポップス系がおすすめです。

カットのテンポとBGMのリズムを合わせることで、自然で心地よい映像に仕上がります。

テロップはデザインの一部と考え、フォント・サイズ・配置・カラーを統一しましょう。

フォントは“可読性”と“トーン”の両立がポイントです。ブランドの雰囲気に合わない書体は視聴者に違和感を与えてしまいます。

世界観を作る色味・小道具の選び方

動画の色味を選ぶ際は、「トーンが統一されているか」に注意しましょう。映像内で使う色を3色以内に絞ると全体にまとまりが出ます。

ホワイトやベージュなどのナチュラルカラーは“洗練感”、モノトーンは“高級感”を演出しやすいカラーです。

小道具は「世界観を補足するもの」を選びましょう。撮影対象より目立たせないことが大切です。

また、商品が主役になるよう、背景や小物の色味・質感は控えめにしましょう。同じブランドカラーを小物や照明トーンに取り入れると、統一感が生まれますよ。

照明の色温度も重要です。暖色は柔らかく親しみやすく、寒色はクールでモダンな印象を与えます。

商品紹介動画作りでよくあるNG例と改善策

商品紹介動画の制作でよくあるNG例と改善策を5つ紹介します。

Q:照明が暗すぎて商品の質感が伝わりません…。

A:3点照明などを活用して、商品に明暗差をつけましょう。ハイライトを入れると立体感が出ますよ。詳しくは以下の記事をご覧ください。

Q:背景に生活感のあるものが映り込んでしまいました。

A:背景は基本的に単色にしましょう。被写界深度を浅くして背景をボケさせる方法も効果的ですよ。被写界深度の詳しい説明は、以下の記事をご覧ください。

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Q:テロップが多色・多書体で統一感が出せません…。

A:フォントを1〜2種類に絞りましょう。また、文字色にブランドカラーを採用するのもおすすめです。

Q:BGMと映像のテンポが合っていない気がするのですが…。

A:編集でリズム感を調整しましょう。テンポに合わせた自然な呼吸感を意識してみてください。

Q:カットの切り替えが多くて落ち着かない印象を与えてしまいます

A:動きに“間”を持たせてみましょう。静と動のバランスを整えることがポイントです。

5. 商品紹介動画制作を自社で作る?外注する?判断のポイント

自社に合った商品紹介動画の制作方法は、「動画の目的とターゲット・必要なクオリティ・社内リソース」のバランスで判断しましょう。

内製でできる範囲と制作会社に依頼できる範囲を紹介します。

内製の範囲(構成・簡易撮影・SNS向けなど)

自社のスタッフで対応できる範囲とは、企画や構成の作成です。

目的や伝えたいメッセージが明確であれば、企画書を作るだけでも動画の方向性は決まります。

また、SNS向けの短尺動画・プロモーション用の素材なら、スマホや簡易カメラを使って撮影できます。簡易撮影でも、照明や背景を工夫するだけで“高見え”する動画は作れるのです。

短尺動画やテキスト・画像中心の編集は、無料ツールや簡単な編集ソフトで対応しましょう。

動画を内製化するメリットや注意点を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

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プロに依頼すべきケース(ブランディング・広告配信など)

プロに依頼すべきケースは次のとおりです。

  • ブランド価値を高めたい
  • 統一感のある世界観を表現したい
  • 広告配信用の動画で効果を最大化したい
  • 大規模なキャンペーンや商品ローンチなど、クオリティが成果に直結する動画を作りたい

プロのカメラワークや編集技術、配信フォーマットへの最適化が必要な動画は、無理をせずプロに依頼すべきです。

また、社内に撮影・編集スキルが不足している場合や、短期間で完成させる必要がある場合も外注を検討しましょう。制作会社の選び方や相場を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

動画制作の相場・費用の内訳から制作会社の選び方まで!映像制作のプロが解説

プロに依頼する前に整理しておきたい項目(目的・ターゲット・素材)

動画制作を依頼する前に、「動画の目的」を明確にしておきましょう。

コンセプトやイメージの方向性を制作会社で共有することは、修正回数の減少とコスト効率の向上につながります。

また、使用する素材(商品写真、ロゴ、テキスト、ナレーションなど)も整理して準備しておきましょう。制作スピードと完成度が上がります。

商品紹介動画の制作では、自社で対応可能な範囲を見極めつつ、成果が重要な部分はプロに任せるのが最も効率的なアプローチです。

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6. まとめ|商品紹介動画の「おしゃれな演出」は伝えるための手段

おしゃれな商品紹介動画は、ターゲットに伝えたい内容・メッセージを整理した結果として完成するコンテンツです。

“魅せ方”だけを追うのではなく、「どうしたら伝わるのか」を基に設計していきましょう。

しかし、InstagramやTikTok広告などのSNSでは、「見た目の完成度=第一印象」によってスキップされるか・視聴されるかが決まることがあります。

そこで、大切になる作業が「見た目と伝わりやすさのバランス」を取ることです。

視覚的な美しさだけでなく、情報の整理や伝え方を意識しましょう。こうすることで、視聴者の興味・関心を引き、自社のメッセージが正しく伝わる商品紹介動画を制作できます。

おしゃれな商品紹介動画を作りたいときこそ、「ターゲットに伝えたい印象を考えること」から制作をスタートさせましょう。これがセンスに頼らない“おしゃれな演出”の本質です。

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